プライバシーポリシー(「苦情申出窓口」について)
社会福祉法第82条の規定に基づき、
当施設では利用者からの苦情に適切
に対応する体制としまして、苦情解決
責任者、苦情受付担当者および第三者
委員を右記のように設置し、苦情解決
に努めます。

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1.苦情解決責任者(平和の子保育園)
 園長谷川勝敏
(両国保育所)
 所長正田智美
2.苦情受付担当者(平和の子保育園)
 主任 
 副主任 
白川代志乃    
山根悦子
小澤麻里
(両国保育所)
 主任 
 副主任 
久米千枝子
福岡千晶
3.第三者委員一般社団法人大阪市私立保育連盟 会長
近藤 遒
4.苦情解決の方法
  1. 苦情の受付
    苦情は面接、電話および書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 苦情受付の報告、確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは次により行います。
    1. 第三者委員による苦情内容の確認
    2. 第三者委員による解決案の調整、助言
    3. 話し合いの結果や改善事項の確認