平和の子保育園 調理室より(平成30年度・食育年間計画)
食育目標 ・お腹がすくリズムをもてる子ども
・一緒に食べたい人がいる子ども
・食べ物を話題にする子ども
・食べたいもの、好きなものが増える子ども
・食事づくり、準備に関わる子ども
年齢別
食育目標
0歳児 いろいろな食べ物を見る・触れる・味わう経験を通し、自ら手を伸ばし食べようとする。
1歳児 楽しい雰囲気の中で、一緒に食べる人に関心を持つ。
2歳児 いろいろな種類の食べ物を食べ、噛む習慣を付ける。
3歳児 好きな食べ物を美味しく食べ、慣れない食べ物や嫌いな食べ物にも挑戦しようとする。
4歳児 楽しく食事をする中で友達との関わりを深め、思いやりを持ち、必要な決まりを守ろうとする。
5歳児 健康・安全など食生活に必要な基本的な習慣や態度を身に付ける。

▼食育の内容
実施月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
食に
関わる
行事
  季節の集い
写真 端午の節句
季節の集い
「虫歯予防」
季節の集い
写真 七夕
  季節の集い
写真 お月見
お彼岸
    季節の集い
写真 クリスマスNew!
冬至
七草
おもちつき
季節の集い
「節分」
季節の集い
「ひな祭り」
お別れ会
体験       夏のお楽しみ     写真 焼き芋パーティー   冬のお楽しみ     おやつ
クッキング

年間区分 Ⅰ期(4~5月) Ⅱ期(6~8月) Ⅲ期(9~12月) Ⅳ期(1~3月)


目標 (初期) 口に入った物を飲み込めるようになる。 (中期) 上唇で織り込んで食べる。上あごに舌で押し付けもぐもぐする。手に持った物を口へ運んで食べる。 (後期) 口唇を閉じて食べる。手で摘まんで食べる。コップから飲める。 (完了) 手掴み食べが上手になると共にスプーンを持って食べる動きを覚える。しっかり噛んで食べる。
お手伝い 写真 じゃが芋に触れる写真 さつま芋に触れる


目標 食べることに興味を持ち、食事の時間を楽しみにする。 苦手な食べ物も励まされて、少しでも食べようとする。 保育者や友達と一緒に楽しく食事をし、残さず食べようとする。 スプーンやフォークを使い、こぼしながらも一人で最後まで食べようとする。
お手伝い じゃが芋、写真 さつま芋洗い


目標 保育者に励まされて、苦手なものも食べようとする。 下持ちでスプーン、フォークを持ち、こぼさないように気をつけて食べる。 お手伝いをする中で給食で使用する食材に触れ、形やにおい、手触りなどに興味を持つ。 簡単な食事のマナーや、はしの使い方に気をつけて食べようとする。
取り組み     野菜の話 おはしの話
お手伝い 玉葱・写真 とうもろこしの皮むき、ごぼう・じゃが芋洗いなど


目標 お箸を正しく使って、食べようとする。食事のマナーを知ろうとする。 苦手な食べ物も励まされながらも頑張って食べようとする。 好きな食べ物だけでなく、苦手な食べ物にも自分から挑戦しようとする。 食べ物を美味しく食べ、自分で食事できること、友達と一緒に食べる楽しさを味わう。
取り組み 写真 おはしの話      
お手伝い 三度豆の筋取り、そら豆の豆だし、皮むき・野菜洗いなど
栽培活動     写真 かぶの植え付け
写真 かぶの収穫
 


目標 色々な料理に出会い興味を持ったり、お箸を正しく使って食べようとする。 楽しく食事をする中で友達との関わりを深め、思いやりを持ち必要な決まりを守ろうとする。 健康と食べ物の関係について関心を持つ。 自然の恵みの大切さを知り、旬の食材に触れ感謝の気持ちを持って食事を味わう。
取り組み 写真 おはしの話 写真 食事のマナーの話 からだの話 大豆・味噌の話 味噌・きな粉・豆腐作り
お手伝い はさみを使っての枝豆の処理、ピーラーを使っての皮むき、スナップえんどうの筋取り・野菜洗いなど
栽培活動 写真 枝豆の栽培 写真 枝豆の収穫 もやし栽培  


目標 食事のマナーを再確認する。身近な食材に興味を持つ。 お当番活動を通して食事の準備や後片付けなど自ら関わり、友だちとともに協力して進める。 食材への関心を高め、命の大切さが感じられるようになる。 食材を育てた人や調理した人に感謝の気持ちを持つ。
取り組み 写真 よもぎ摘み写真 団子作り・食事のマナーの話   写真 お米の話
写真 いわしの手開き
感謝の話
お手伝い 包丁で食材を切る、ピーラーを使っての皮むき、筋取り、野菜洗いなど
栽培活動 写真 さつま芋植え付け・米の栽培   写真 米収穫
写真 さつま芋収穫
 
保護者への食の情報の発信 春、秋の育児プラザで、乳児・幼児対象に下記のテーマ・日程で実施
・献立、給食便り、レシピの配布(毎月)
・調理通信にて、食育の様子を配信(随時)
幼児…親子で手作りパン作り&バター作り(4月)
乳児…給食、食育活動の紹介(10月)
「保育所における食事の提供ガイドライン」参照